栽松院・てらこサロンにて「けんこうSUNだる課」月1回開催はじまります!

2021.02.07

オンラインサロン「けんこうSUNだる課」を始めて半年が過ぎ、かねてから制作している冊子「足もみレッスンnote」も3月に出来上がってくることになりました。冊子ができたら、足もみレッスンを再開すると準備していたところ、うれしいお誘いを受けました。

長野市にあるお寺・栽松院さんが、「てらこサロン」という現代版寺子屋を始めました。生け花や座禅など、生活や心身を豊かにする講座やワークショップを開催しています。これから少しづつラインナップが増えていくようですが、足もみもその1講座に加わることになりました。

「それならば!」ということで、オンラインでやっている「けんこうSUNだる課」を同じようなスタイルで対面でやってみようと。「ゆくゆくは、対面でやってみたいね」と言っていたので嬉しいかぎりです。毎月テーマを決めて、ながはり師匠がナビゲーターとなり、最初に少しお話をして足もみを一緒にやります。コロナ禍でも安心なスタイルで。もちろんながはり師匠の絵足図もあり。今月より月1回開催となります!「官足法、ちょっと気になる〜!けど怖くて踏み出せない!」なんて方も、参加しやすいのでぜひぜひ。

オンラインとちがうお楽しみも♪始まる前にみんなで一緒にピアノ生演奏でラジオ体操をやります!演奏は、唄う寺嫁・秋元紗智子さん。気持ちいいことまちがいなし!です。

そしてそして。須坂市にあるデリカフェ・ a i さんのキッチンカーもやって来ます!終わったあと、カラダに美味しいごはんを食べてもよし!です。(シャケ弁、味噌ローストビーフ弁当あり)aiさんでも使っている麦ダンス農園のテンペも販売します!

開催時間は約1時間ですが、終わったあとは、直接わからないところを聞いてもらったり、ごはん食べたり、足もみグッズや私たちのオリジナルグッズも販売していますので、ひと休みしていってくださいね。
★お昼時間、ながはり師匠の紙芝居ショウもあります。

栽松院・てらこサロン「けんこうSUNだる課」
◆ 日時:2月23日(火・祝)10:30〜(約60分)
◆ 料金 :¥1,500 (定員8名)
  *定員に達しましたので、受付終了しました。
◆ 開催場所&予約:栽松院  ▶️instagram
  〒380-0834 長野県長野市問御所町1231 TEL.090-7730-5292
◆ 持ち物:タオル、白湯か水、足もみグッズ(お持ちの方)
*足もみグッズをお持ちでない方はお貸しします。
*来る前に検温、来場時のマスク着用、消毒にご協力お願いします。

てらこサロン 2月テーマ 「足もみで心バランス整理整頓」
新しいサイクルがはじまり体調を崩しやすい時期ですが、春は心のバランスも崩しやすい時期。自律神経やホルモンバランスの崩れなど、足もみでも整えることができます。イライラする、不安になる、緊張するなどの心の様子も足で察知することができるんですよ。そのあたりを中心にお話しながら、一緒に足もみしていきます。

BLUE TREE